1. 2018.12.11 アプリバージョンアップのお知らせ(サポート機能の向上) NEW
  2. 2018.11.27 【重要】カードリーダーアップデート実施のお願い NEW

スター精密 据置型TSP654ⅡBiのオートコネクト設定方法

iPad/iPhoneとレシートプリンターのBluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、オートコネクト(自動接続)設定をすることで、下記のような場合に最後に接続していたiPad/iPhoneとレシートプリンターが自動接続されます。

  • プリンターの電源を入れた時
  • 1度悪化した電波状態が回復した時

アプリを使用しての設定方法

  1. iPad/iPhoneから下記リンク先にアクセスするか、【App Store】から「Star Setting Utility」で検索し、アプリをダウンロードしてください。
    ※設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。
     AppleIDパスワードが不明の場合は、Appleのサイトをご覧ください。
  2. レシートプリンターをBluetooth接続した状態で、ダウンロードしたアプリを起動してください。
    115002647307_01.png
  3. デバイス選択画面が開きますので、Bluetooth接続しているプリンターにタッチしてください。
    115002647307_02.png
  4. 【Auto Connection機能】にタッチし、ONにしてください。
    右上の【完了】にタッチすると、保存されます。
    115002647307_03.png
  5. 下図が表示されましたら、【アップデートする】にタッチいただき、設定完了後、レシートプリンターの電源をいれなおしてください。
    115002647307_04.png

 

本体からの設定方法

テスト印字でBluetooth Firmwareのバージョンを確認する

ご利用いただいているプリンターの「Bluetooth Firmware」のバージョンにより、本体でのオートコネクト設定ができない場合があります。
テスト印字をおこない、Bluetooth Firmwareのバージョンをご確認ください。

115002647307_05.png

  1. プリンターにレシート用紙がセットされていることを確認し、プリンターの電源はOFFにします。
  2. 前面にある【FEEDボタン】を押しながら、電源をいれます。
  3. 数十行のテスト印字がおこなわれ、2枚目のレシート「Bluetooth Infomation」にある「Version Main」と「Auto Connection」の設定を確認します。

    【Bluetooth Firmwareの確認】
    「Version Main」がV2.0以上の場合のみ、ユーティリティソフトおよび本体でのオートコネクト設定が可能です。
    下図左の場合はV1.0のため、ユーティリティソフトでのみオートコネクト設定ができます。
    下図右の場合はV4.1のため、ユーティリティソフトでも、本体でもオートコネクト設定ができます。
    【Auto Connectionの確認】
    ※Bluetooth Firmwareのバージョンにより印字内容が異なります。左図がONの状態、右図がOFFの状態です。
    ON : 設定されています。
    OFF : 設定されていません(こちらが初期設定となります)
    115002647307_09.png

 

本体からの設定方法

プリンターの「Bluetooth Firmware」のバージョンがV2.0以上の場合のみ、本体からの設定ができます。

  1. 電源をいれます。
  2. 後ろ側にある【リセット】ボタンをペンなどで5秒以上長押しします。
    115002647307_06.png
  3. 表側の【POWER】ランプ、【ERROR】ランプともに数秒点滅します。
    ※Bluetooth FirmwareがV2.0未満の場合にはランプは点滅しません。
    115002647307_07.png
  4. 下記レシートが自動出力されますので、印字内容を確認してください。
    プリンターの電源を切り、オートコネクト設定を確定させます。
    115002647307_08.png

以上でオートコネクト設定は完了です。
※オートコネクト機能をOFFにする場合も、同様の操作をおこないます。

 

【ご注意】オートコネクト設定時の別機器との接続

オートコネクトを設定しているレシートプリンターを、接続されているiPad/iPhone以外の機器と接続しようとしても、エラーとなり接続することはできません。
レシートプリンターのデバイス解除をおこなってから、別の機器との接続をおこなってください。

デバイス解除方法

  1. 【iPad/iPhoneの設定】 > 【Bluetooth】を開きます。
  2. 接続しているレシートプリンター横のにタッチします。
  3. 【このデバイスの登録を解除】にタッチします。
  4. 表示される画面の【OK】にタッチすると、デバイス解除できます。

ご不明点がございましたら、下記「問い合わせる」ボタンからお問い合わせください。