iPad/iPhoneとレシートプリンターのBluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、オートコネクト(自動接続)設定をすることで、下記のような場合に最後に接続していたiPad/iPhoneとレシートプリンターが自動接続されます。
- プリンターの電源を入れた時
- 1度悪化した電波状態が回復した時
アプリを使用しての設定方法
- iPad/iPhoneから下記リンク先にアクセスするか、【App Store】から「Star Setting Utility」で検索し、アプリをダウンロードしてください。
※設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。
AppleIDパスワードが不明の場合は、Appleのサイトをご覧ください。 - レシートプリンターをBluetooth接続した状態で、ダウンロードしたアプリを起動してください。
- デバイス選択画面が開きますので、Bluetooth接続しているプリンターにタッチしてください。
- 【Auto Connection機能】にタッチし、ONにしてください。
右上の【完了】にタッチすると、保存されます。 - 下図が表示されましたら、【アップデートする】にタッチいただき、設定完了後、レシートプリンターの電源をいれなおしてください。
本体からの設定方法
テスト印字でBluetooth Firmwareのバージョンを確認する
ご利用いただいているプリンターの「Bluetooth Firmware」のバージョンにより、本体でのオートコネクト設定ができない場合があります。
テスト印字をおこない、Bluetooth Firmwareのバージョンをご確認ください。
- プリンターにレシート用紙がセットされていることを確認し、プリンターの電源はOFFにします。
- 前面にある【FEEDボタン】を押しながら、電源をいれます。
- 数十行のテスト印字がおこなわれ、2枚目のレシート「Bluetooth Infomation」にある「Version Main」と「Auto Connection」の設定を確認します。
【Bluetooth Firmwareの確認】
「Version Main」がV2.0以上の場合のみ、ユーティリティソフトおよび本体でのオートコネクト設定が可能です。
下図左の場合はV1.0のため、ユーティリティソフトでのみオートコネクト設定ができます。
下図右の場合はV4.1のため、ユーティリティソフトでも、本体でもオートコネクト設定ができます。
【Auto Connectionの確認】
※Bluetooth Firmwareのバージョンにより印字内容が異なります。左図がONの状態、右図がOFFの状態です。
ON : 設定されています。
OFF : 設定されていません(こちらが初期設定となります)
本体からの設定方法
プリンターの「Bluetooth Firmware」のバージョンがV2.0以上の場合のみ、本体からの設定ができます。
- 電源をいれます。
- 後ろ側にある【リセット】ボタンをペンなどで5秒以上長押しします。
- 表側の【POWER】ランプ、【ERROR】ランプともに数秒点滅します。
※Bluetooth FirmwareがV2.0未満の場合にはランプは点滅しません。 - 下記レシートが自動出力されますので、印字内容を確認してください。
プリンターの電源を切り、オートコネクト設定を確定させます。
以上でオートコネクト設定は完了です。
※オートコネクト機能をOFFにする場合も、同様の操作をおこないます。
【ご注意】オートコネクト設定時の別機器との接続
オートコネクトを設定しているレシートプリンターを、接続されているiPad/iPhone以外の機器と接続しようとしても、エラーとなり接続することはできません。
レシートプリンターのデバイス解除をおこなってから、別の機器との接続をおこなってください。
デバイス解除方法
- 【iPad/iPhoneの設定】 > 【Bluetooth】を開きます。
- 接続しているレシートプリンター横の
にタッチします。
- 【このデバイスの登録を解除】にタッチします。
- 表示される画面の【OK】にタッチすると、デバイス解除できます。