1店舗に店長やスタッフなどの複数のAirIDを登録できる「ユーザー管理」機能でAirIDの追加がご利用いただけます。
詳細は下記リンク先のページをご確認ください。
権限に関係なく、Airペイ ポイントすべての機能をご利用できます
AirIDには管理者と一般ユーザー(管理者権限なし)がありますが、
Airペイ ポイントでは管理者権限の有無に関係なく、追加されたどのAirIDでも、
ポイント付与などアプリのすべての機能をご利用いただけます。
管理者
管理者権限が有効になっている場合、マイページに「ユーザー管理」が表示され、下記機能を利用することができます。
AirIDの追加
スタッフのメールアドレスでAirIDを作成し、AirID毎に利用できる店舗を選択し、管理することができます。
(最大「1000ユーザー」まで)
Airペイ ポイントアプリなどから新規AirID登録をおこなうと管理対象にはできませんので、ご注意ください。
AirIDの追加は、下記手順で実施してください。
- マイページに管理者権限のあるAirIDでログインします。
- 管理者権限でログインした場合のみ、「ユーザー管理」が表示されますので、クリックします。
- 下部にある、「ユーザーを追加する」ボタンをクリックします。
- 新規ユーザー作成画面の各項目を入力し、「上記に同意して作成する」ボタンをクリックしてください。
- ユーザー作成完了画面が表示され、入力したユーザーのメールアドレス宛てに招待メールが送信されます。
招待したユーザーに、受信状況を確認のうえ招待メールから登録作業をおこなうようご依頼ください。 - 招待されたユーザーは、招待メールの本文に記載されているURLをクリックして、AirIDの新規登録画面を開きます。
- AirID(アカウント)情報を入力して、登録します。
詳細はAirIDの追加をご参照ください。
AirIDの変更/削除
管理しているAirIDの登録メールアドレスの確認、AirIDの削除や管理者権限の追加/解除をおこなうことができます。
※一般ユーザーの場合は、ログインできる対象店舗を設定することができます。
管理しているAirIDの変更/削除は、下記手順でおこなってください。
- 「ユーザー管理」をクリックすると、登録済みのユーザー一覧が表示されます。
- ユーザーのAirID情報を確認するには、「詳細」をクリックしてください。
- AirIDの情報が表示されますので、変更したい項目を修正し、右下の「保存する」ボタンをクリックすると変更完了です。
- 削除する場合は左下の「削除する」ボタンをクリックすると削除確認画面が表示されますので、再度「削除する」ボタンをクリックすると削除完了です。
詳細はAirIDの変更/削除をご参照ください。
必ずログアウトをお願いします!
削除/ログイン対象店舗を解除したAirID(ユーザー)がログインしたままとならないよう、
Airペイ ポイントアプリからは、必ずログアウトするよう、お願いいたします。
注意事項
- 通知などのメール配信は管理者権限とは別に、ご契約者様宛に配信されます。
- Airペイ ポイントアプリなどからAirIDの新規登録をおこなった場合は、
自動的に「管理者」権限が有効になります。 - 複数の管理者を設定することができますが、自身の権限を一般ユーザーへ変更することはできません。
(1名以上の管理者が必須となります) - 複数の店舗を設定しており、管理者権限を有効にした場合、
店舗単位ではなく、全店舗に対して管理者権限が有効になり、店舗ごとに割り振ることはできません。
一般ユーザー(管理者権限なし)
一般ユーザーは、ユーザー追加などの操作をおこなうことはできません。
(マイページにログインいただいても、「ユーザー管理」は表示されません。)
管理者が設定した店舗にログインした場合のみ、Airペイ ポイントの機能を利用することができます。
※一般ユーザーのAirIDでAirペイ ポイントの申し込みをおこなっていない店舗を選択すると、
お申し込み画面に遷移し、AirID入力時に下記メッセージが表示され、お申し込みできません。
お申し込みをおこなう場合は、管理者権限のあるAirIDからのお申し込みをお願いいたします。
「AirIDもしくはパスワードが登録情報と一致しません。」