1. 2024.03.21 【Airペイ ポイント】「iOS 15 / iPadOS 15」のサポート終了のお知らせ NEW
  2. 2024.03.12 申込情報の変更に関するご案内

スター精密 モバイルプリンターSM-S210iのオートコネクト設定方法

iPad/iPhoneとレシートプリンターのBluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、オートコネクト(自動接続)設定をすることで、下記のような場合に最後に接続していたiPad/iPhoneとレシートプリンターが自動接続されます。

  • プリンターの電源を入れた時
  • 1度悪化した電波状態が回復した時

オートコネクト設定方法

アプリを使用しての設定方法

  1. iPad/iPhoneから下記リンク先にアクセスするか、【App Store】から「Star Setting Utility」で検索し、
    アプリをダウンロードしてください。
    ※設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。
      AppleIDパスワードが不明の場合は、Appleのサイトをご覧ください。
  2. レシートプリンターをBluetooth接続した状態で、ダウンロードしたアプリを起動してください。
     115003019568_01.png
  3. デバイス選択画面が開きますので、Bluetooth接続しているプリンターにタッチしてください。
    115003019568_02.png
  4. 【Auto Connection機能】にタッチし、ONにしてください。
    右上の【完了】にタッチすると、保存されます。
    115003019568_03.png
  5. 下図が表示されましたら、【アップデートする】にタッチいただき、設定完了後、レシートプリンターの電源をいれなおしてください。
    115003019568_04.png

 

本体からの設定方法

 115003019568_05.png

  1. 電源がOFFの状態から、プリンターの【電源ボタン】を5秒以上長押しして電源をいれます。
  2. 5秒以上長押しで電源をいれたあと、【電源ボタン】から一度手をはなし、【電源】ボタンと【FEED】ボタンを同時に押します。
    この時【ERROR】ランプ(赤い色のランプ)5回点滅しますので、確認し、【電源ボタン】と【FEEDボタン】から手を放してください。
    ※5秒以上【電源ボタン】を押してない場合、【ERROR】ランプは点滅しませんので、電源を切ってやりなおしてください。【ERROR】ランプが5回点滅前に手を放してしまった場合にも電源を切って、やりなおしてください。
    115003019568_06.png
  3. ②の状態のすぐ後に、【POWER】ランプ(緑色のランプ)が1回点滅し、【ERROR】ランプが最大3回点滅します。
    【POWER】ランプの点滅数=設定モード番号、【ERROR】ランプの点滅数=設定内容をあらわしています。
    ※詳細はSM-S210ⅠマニュアルのP.18【設定表】をご確認ください。
    115003019568_07.png
  4. オートコネクトの設定モード番号は11になりますので、【POWER】ランプが11回点滅するまで、【FEED】ボタンを押します。
    ※都度、設定モード番号および設定内容により【POWER】ランプ【ERROR】ランプが光ります。
  5. 【POWER】ランプが11回点滅し、【ERROR】ランプが下記の回数光ります。
    ・1回点滅 : オートコネクト設定あり
    ・2回点滅 : オートコネクト設定なし
    1回だけ点滅した場合はオートコネクトの設定ありのため、あらたな設定は不要です。⑦に進んでください。
  6. 【ERROR】ランプが2回点滅した場合は、【電源ボタン】を押します。
    【ERROR】ランプが1回点滅します。
  7. 設定完了のため、【電源ボタン】と【FEEDボタン】を同時に長押しすると、設定内容が印字されます。
    一番下に記載されている【AUTO CONNECTION】がONになっていることを確認してください。
    115003019568_08.png

 

テスト印字方法

  1. プリンターにレシート用紙がセットされていることを確認し、プリンターの電源はOFFにします。
  2. 電源がOFFの状態から、【FEEDボタン】を押しながら、【電源ボタン】を5秒以上長押しします。
  3. 数十行のテスト印字がされます。バーコードの上に印字された「Auto CONNECTION」を確認します。
    ON : 設定されています。
    OFF : 設定されていません(こちらが初期設定となります)
    115003019568_09.png

 

【ご注意】オートコネクト設定時の別機器との接続

オートコネクトを設定しているレシートプリンターを、接続されているiPad/iPhone以外の機器と接続しようとしても、エラーとなり接続することはできません。
レシートプリンターのデバイス解除をおこなってから、別の機器との接続をおこなってください。

デバイス解除方法

  1. 【iPad/iPhoneの設定】 > 【Bluetooth】を開きます。
  2. 接続しているレシートプリンター横のにタッチします。
  3. 【このデバイスの登録を解除】にタッチします。
  4. 表示される画面の【OK】にタッチすると、デバイス解除できます。

ファームウェアバージョン2.8以前の機種はサポート対象外です。

レシートプリンター SM-S210iシリーズのうちファームウェアバージョンが2.8以前の機種は、サポート対象外となります。

※ファームウェアバージョンは、テスト印字をすることで確認できます。

ご不明点がございましたら、下記「問い合わせる」ボタンからお問い合わせください。