iPad/iPhoneとレシートプリンターのBluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、オートコネクト(自動接続)設定をすることで、下記のような場合に最後に接続していたiPad/iPhoneとレシートプリンターが自動接続されます。
- プリンターの電源を入れた時
- 1度悪化した電波状態が回復した時
エプソン TM-T20Ⅱは本体からのみオートコネクトの設定ができます。
本体からのオートコネクト設定方法
- プリンターにレシート用紙がセットされていることを確認し、裏側のプッシュボタンを押しながら、電源をいれます。
プッシュボタンは、下図「Wirless Module Setup」から始まる内容が印字されるまで押し続けます。 - プッシュボタンを短く2回押し、次に下図「Bluetooth Setting」から始まる内容が印字されるまで、プッシュボタンを長押しします。
- プッシュボタンを短く1回押し、次に下図「Auto Re-Connet iOS」から始まる内容が印字されるまで、プッシュボタンを長押しします。
- オートコネクトを有効にする場合は、プッシュボタンを1回押します。
無効にしたい場合は、プッシュボタンを2回押します。 - その後、下図の印字がされるまで、プッシュボタンを長押しします。
下記メッセージが印字された場合は、プリンターが再起動されます。
下記以外のメッセージが印字された場合は、一度プリンターの電源をOFFにし、設定を確定させてください。
詳しくは、「iOS対応Bluetooth TMプリンター詳細取扱説明書」のP.13以降をご確認ください。
【ご注意】オートコネクト設定時の別機器との接続
オートコネクトを設定しているレシートプリンターを、接続されているiPad/iPhone以外の機器と接続しようとしても、エラーとなり接続することはできません。
レシートプリンターのデバイス解除をおこなってから、別の機器との接続をおこなってください。
デバイス解除方法
- 【iPad/iPhoneの設定】 > 【Bluetooth】を開きます。
- 接続しているレシートプリンター横のにタッチします。
- 【このデバイスの登録を解除】にタッチします。
- 表示される画面の【OK】にタッチすると、デバイス解除できます。