1店舗に店長やスタッフなどの複数のAirIDを登録できる「ユーザー管理」機能でAirIDの追加がご利用いただけます。詳細は下記リンク先のページをご確認ください。
権限に関係なく、Airペイ ポイントすべての機能をご利用できます
AirIDには管理者と一般ユーザー(管理者権限なし)がありますが、Airペイ ポイントでは管理者権限の有無に関係なく、追加されたどのAirIDでも、ポイント付与などアプリのすべての機能をご利用いただけます。
管理者
管理者権限が有効になっている場合、マイページに「ユーザー管理」が表示され、下記機能を利用できます。
AirIDの追加
スタッフのメールアドレスでAirIDを作成し、AirIDごとに利用できる店舗を選択し、管理できます。(最大「1000ユーザー」まで)
「Airペイ ポイント」アプリなどから新規AirID登録を行うと管理対象にはできませんので、ご注意ください。
AirIDの追加は、下記手順で実施してください。
-
管理者権限のあるAirIDでログインします。
-
管理者権限でログインした場合のみ、「ユーザー管理」が表示されますので、クリックします。
-
下部にある、「ユーザーを追加する」ボタンをクリックします。
-
「新規ユーザー作成」画面の各項目を入力し、「上記に同意して作成する」ボタンをクリックしてください。
-
「ユーザー作成完了」画面が表示され、入力したユーザーのメールアドレス宛てに招待メールが送信されます。
招待したユーザーに、受信状況を確認のうえ招待メールから登録作業を行うようご依頼ください。 -
招待されたユーザーは、招待メールの本文に記載されているURLをクリックして、AirIDの「新規登録」画面を開きます。
-
AirID(アカウント)情報を入力して、登録します。
詳細については、下記のページをご確認ください。
AirIDの変更/削除
管理しているAirIDの登録メールアドレスの確認、AirIDの削除や管理者権限の追加/解除を行うことができます。
- 一般ユーザーの場合は、ログインできる対象店舗を設定できます。
管理しているAirIDの変更/削除は、下記手順で行ってください。
-
「ユーザー管理」をクリックすると、登録済みのユーザー一覧が表示されます。
-
ユーザーのAirID情報を確認するには、「詳細」をクリックしてください。
-
AirIDの情報が表示されますので、変更したい項目を修正し、右下の「保存する」ボタンをクリックすると変更完了です。
-
削除する場合は左下の「削除する」ボタンをクリックすると「削除確認」画面が表示されますので、再度「削除する」ボタンをクリックすると削除完了です。
詳細については、下記のページをご確認ください。
必ずログアウトをお願いします!
削除/ログイン対象店舗を解除したAirID(ユーザー)がログインしたままとならないよう、「Airペイ ポイント」アプリからは、必ずログアウトするよう、お願いいたします。
注意事項
- 通知などのメール配信は管理者権限とは別に、ご契約者様宛に配信されます。
- 「Airペイ ポイント」アプリなどからAirIDの新規登録を行った場合は、自動的に「管理者」権限が有効になります。
- 複数の管理者を設定できますが、自身の権限を一般ユーザーへ変更はできません。(1名以上の管理者が必須となります)
- 複数の店舗を設定しており、管理者権限を有効にした場合、店舗単位ではなく、全店舗に対して管理者権限が有効になり、店舗ごとに割り振ることはできません。
一般ユーザー(管理者権限なし)
一般ユーザーは、ユーザー追加などの操作を行うことはできません。(マイページにログインいただいても、「ユーザー管理」は表示されません。)管理者が設定した店舗にログインした場合のみ、Airペイ ポイントの機能を利用できます。
注意事項
- 一般ユーザーのAirIDでAirペイ ポイントの申込みを行っていない店舗を選択すると、「申込み」画面に遷移し、AirID入力時に下記メッセージが表示され、申し込みできません。
申込みを行う場合は、管理者権限のあるAirIDからの申込みをお願いいたします。
「AirIDもしくはパスワードが登録情報と一致しません。」
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。