iPadまたはiPhoneとレシートプリンターのBluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、オートコネクト(自動接続)設定をすることで、下記のような場合に最後に接続していたiPadまたはiPhoneとレシートプリンターが自動接続されます。
- プリンターの電源を入れた時
- 1度悪化した電波状態が回復した時
エプソン TM-T20Ⅱは本体からのみオートコネクトの設定ができます。
本体からのオートコネクト設定方法
-
プリンターにレシート用紙がセットされていることを確認し、裏側のプッシュボタンを押しながら、電源をいれます。プッシュボタンは、下図「Wirless Module Setup」から始まる内容が印字されるまで押し続けます。
-
プッシュボタンを短く2回押し、次に下図「Bluetooth Setting」から始まる内容が印字されるまで、プッシュボタンを長押しします。
-
プッシュボタンを短く1回押し、次に下図「Auto Re-Connet iOS」から始まる内容が印字されるまで、プッシュボタンを長押しします。
-
オートコネクトを有効にする場合は、プッシュボタンを1回押します。無効にしたい場合は、プッシュボタンを2回押します。
-
その後、下図の印字がされるまで、プッシュボタンを長押しします。下記メッセージが印字された場合は、プリンターが再起動されます。下記以外のメッセージが印字された場合は、一度プリンターの電源を「オフ」にし、設定を確定させてください。
- 詳しくは、「iOS対応Bluetooth TMプリンター詳細取扱説明書」のP.13以降をご確認ください。
オートコネクト設定時の別機器との接続時の注意事項
オートコネクトを設定しているレシートプリンターを、接続されているiPadまたはiPhone以外の機器と接続しようとしても、エラーとなり接続することはできません。
レシートプリンターのデバイス解除をしてから、別の機器との接続を行ってください。
デバイス解除方法
-
iPadまたはiPhoneの「設定」をタッチし、「Bluetooth」を開きます。
-
接続しているレシートプリンター横のをタッチします。
-
「このデバイスの登録を解除」をタッチします。
-
表示される画面の「OK」をタッチすると、デバイス解除できます。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。