iPad/iPhoneとレシートプリンターのBluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、オートコネクト(自動接続)設定をすることで、下記のような場合に最後に接続していたiPad/iPhoneとレシートプリンターが自動接続されます。
- プリンターの電源を入れた時
- 1度悪化した電波状態が回復した時
オートコネクト設定方法
アプリを使用しての設定方法
- iPad/iPhoneから下記リンク先にアクセスするか、【App Store】から「Star Setting Utility」で検索し、
アプリをダウンロードしてください。
※設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。
AppleIDパスワードが不明の場合は、Appleのサイトをご覧ください。 - レシートプリンターをBluetooth接続した状態で、ダウンロードしたアプリを起動してください。
- デバイス選択画面が開きますので、Bluetooth接続しているプリンターにタッチしてください。
- 【Auto Connection機能】にタッチし、ONにしてください。
右上の【完了】にタッチすると、保存されます。 - 下図が表示されましたら、【アップデートする】にタッチいただき、設定完了後、レシートプリンターの電源をいれなおしてください。
本体からの設定方法
- 電源がOFFの状態から、プリンターの【電源ボタン】を5秒以上長押しして電源をいれます。
- 5秒以上長押しで電源をいれたあと、【電源ボタン】から一度手をはなし、【電源】ボタンと【FEED】ボタンを同時に押します。
この時【ERROR】ランプ(赤い色のランプ)が5回点滅しますので、確認し、【電源ボタン】と【FEEDボタン】から手を放してください。
※5秒以上【電源ボタン】を押してない場合、【ERROR】ランプは点滅しませんので、電源を切ってやりなおしてください。【ERROR】ランプが5回点滅前に手を放してしまった場合にも電源を切って、やりなおしてください。 - ②の状態のすぐ後に、【POWER】ランプ(緑色のランプ)が1回点滅し、【ERROR】ランプが最大3回点滅します。
【POWER】ランプの点滅数=設定モード番号、【ERROR】ランプの点滅数=設定内容をあらわしています。
※詳細はSM-S210ⅠマニュアルのP.18【設定表】をご確認ください。 - オートコネクトの設定モード番号は11になりますので、【POWER】ランプが11回点滅するまで、【FEED】ボタンを押します。
※都度、設定モード番号および設定内容により【POWER】ランプ、【ERROR】ランプが光ります。 - 【POWER】ランプが11回点滅し、【ERROR】ランプが下記の回数光ります。
・1回点滅 : オートコネクト設定あり
・2回点滅 : オートコネクト設定なし
1回だけ点滅した場合はオートコネクトの設定ありのため、あらたな設定は不要です。⑦に進んでください。 - 【ERROR】ランプが2回点滅した場合は、【電源ボタン】を押します。
【ERROR】ランプが1回点滅します。 - 設定完了のため、【電源ボタン】と【FEEDボタン】を同時に長押しすると、設定内容が印字されます。
一番下に記載されている【AUTO CONNECTION】がONになっていることを確認してください。
テスト印字方法
- プリンターにレシート用紙がセットされていることを確認し、プリンターの電源はOFFにします。
- 電源がOFFの状態から、【FEEDボタン】を押しながら、【電源ボタン】を5秒以上長押しします。
- 数十行のテスト印字がされます。バーコードの上に印字された「Auto CONNECTION」を確認します。
ON : 設定されています。
OFF : 設定されていません(こちらが初期設定となります)
【ご注意】オートコネクト設定時の別機器との接続
オートコネクトを設定しているレシートプリンターを、接続されているiPad/iPhone以外の機器と接続しようとしても、エラーとなり接続することはできません。
レシートプリンターのデバイス解除をおこなってから、別の機器との接続をおこなってください。
デバイス解除方法
- 【iPad/iPhoneの設定】 > 【Bluetooth】を開きます。
- 接続しているレシートプリンター横の
にタッチします。
- 【このデバイスの登録を解除】にタッチします。
- 表示される画面の【OK】にタッチすると、デバイス解除できます。