iPadまたはiPhoneとレシートプリンターのBluetooth接続が頻繁に切れてしまう場合、オートコネクト(自動接続)設定をすることで、下記のような場合に最後に接続していたiPadまたはiPhoneとレシートプリンターが自動接続されます。
- プリンターの電源を入れた時
- 1度悪化した電波状態が回復した時
下記の機種はサポート対象外です。
レシートプリンター SM-S210iシリーズのうち、「SM-S210I2-DB2-40 JP」「ファームウェアバージョンが2.8以前の機種」は、サポート対象外となります。
- ファームウェアバージョンは、テスト印字をすることで確認できます。
「SM-S210i」テスト印字方法(スターマーケティングジャパン株式会社)
「SM-S210i」バージョン別 テスト印字内容(スターマーケティングジャパン株式会社)
オートコネクト設定方法
アプリを使用しての設定方法
-
iPadまたはiPhoneから下記リンク先にアクセスするか、「App Store」から「Star Setting Utility」で検索し、アプリをダウンロードしてください。
-
設定により、AppleIDのパスワードの入力が必要になる場合があります。AppleIDパスワードが不明の場合は、下記のWebサイトをご確認ください
-
-
レシートプリンターをBluetooth接続した状態で、iPadまたはiPhoneのホーム画面から、ダウンロードした、「Star Setting Utility」アプリをタッチして開きます。
-
デバイス選択画面が開きますので、Bluetooth接続しているプリンターにタッチしてください。
-
「Auto Connection機能」をタッチし、「オン」にしてください。右上の「完了」をタッチすると、保存されます。
-
下図が表示されましたら、「アップデートする」をタッチいただき、設定完了後、レシートプリンターの電源をいれなおしてください。
本体からの設定方法
-
電源が「オフ」の状態から、プリンターの「電源ボタン」を5秒以上長押しして電源をいれます。
-
5秒以上長押しで電源をいれたあと、「電源ボタン」から一度指を離し、「電源」ボタンと「FEED」ボタンを同時に押します。この時「ERROR」ランプ(赤い色のランプ)が5回点滅しますので、確認し、「電源ボタン」と「FEED」ボタンから指を離してください。
- 5秒以上「電源ボタン」を押してない場合、「ERROR」ランプは点滅しないので、電源を切ってやりなおしてください。「ERROR」ランプが5回点滅前に指を離してしまった場合にも電源を切って、やりなおしてください。
-
②の状態のすぐ後に、「POWER」ランプ(緑色のランプ)が1回点滅し、「ERROR」ランプが最大3回点滅します。「POWER」ランプの点滅数は設定モード番号、「ERROR」ランプの点滅数は設定内容をあらわしています。
- ご利用のバージョンの確認方法は、マニュアルをご確認ください。
ハードウェアマニュアル(Ver.5.0以降)
ハードウェアマニュアル(Ver.4.0以降4.2未満)
ハードウェアマニュアル(Ver.3.0以降4.0未満) -
オートコネクトの設定モード番号は「11」になりますので、「POWER」ランプが11回点滅するまで、「FEED」ボタンを押します。
- 都度、設定モード番号および設定内容により「POWER」ランプ、「ERROR」ランプが光ります。
-
「POWER」ランプが11回点滅し、「ERROR」ランプが下記の回数光ります。
- 1回点滅:オートコネクト設定あり
- 2回点滅:オートコネクト設定なし
1回だけ点滅した場合はオートコネクトの設定ありのため、あらたな設定は不要です。⑦に進んでください。
-
「ERROR」ランプが2回点滅した場合は、「電源ボタン」を押します。「ERROR」ランプが1回点滅します。
-
設定完了のため、「電源ボタン」と「FEEDボタン」を同時に長押しすると、設定内容が印字されます。 一番下に記載されている「AUTO CONNECTION」が「オン」になっていることを確認してください。
テスト印字方法
-
プリンターにレシート用紙がセットされていることを確認し、プリンターの電源は「オフ」にします。
-
電源が「オフ」の状態から、「FEEDボタン」を押しながら、「電源ボタン」を5秒以上長押しします。
-
数十行のテスト印字がされます。バーコードの上に印字された「Auto CONNECTION」を確認します。
「オン」:設定されています。
「オフ」:設定されていません(こちらが初期設定となります)
オートコネクト設定時の別機器との接続時の注意事項
オートコネクトを設定しているレシートプリンターを、接続されているiPadまたはiPhone以外の機器と接続しようとしても、エラーとなり接続することはできません。
レシートプリンターのデバイス解除をしてから、別の機器との接続を行ってください。
デバイス解除方法
-
iPadまたはiPhoneの「設定」をタッチし、「Bluetooth」を開きます。
-
接続しているレシートプリンター横のをタッチします。
-
「このデバイスの登録を解除」をタッチします。
-
表示される画面の「OK」をタッチすると、デバイス解除できます。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。