1. 2024.03.21 【Airペイ ポイント】「iOS 15 / iPadOS 15」のサポート終了のお知らせ NEW
  2. 2024.03.12 申込情報の変更に関するご案内

2023年06月09日 iOS 16.5 / iPadOS 16.5にてソケットモバイル製のバーコードリーダーが正常に動作しない事象のご報告

 

いつもAirペイ ポイントをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、iOS 16.5 / iPadOS 16.5にて、ソケットモバイル製のバーコードリーダーをご利用中に下記事象が確認されております。

 

発生時間

2023年 5月 19日 ~ (継続発生中)

 

対象となる加盟店様

下記すべての条件に当てはまるお客様

  • Airレジ、Airペイ QR、Airペイ ポイントのうち、2つ以上のアプリを併せて利用している
  • ソケットモバイル製のバーコードリーダーを利用している
  • iOS 16.5 / iPadOS 16.5にアップデートしている

 

事象

iOS 16.5 / iPadOS 16.5にて、ソケットモバイル製のバーコードリーダーを接続していても、内蔵カメラでの読み取り画面が起動し、バーコードリーダーでの読み取りができない。

 

加盟店様へのお願い

ソケットモバイル製のバーコードリーダーをご利用の場合は、下記をご対応いただけますようお願いいたします。

 

まだiOS 16.5 / iPadOS 16.5へのアップデートをしていない場合

事象の解消までiOS / iPadOSのアップデートをお控えください。

※iOS 14 / iPadOS 14をご利用の場合は、2023年6月27日をもってAirペイ ポイントでのサポートが終了します。iOS / iPadOSをアップデートいただき、下記「すでにiOS 16.5 / iPadOS 16.5へアップデートしている場合」をご確認の上、ご対応をお願いいたします。

「iOS 14 / iPadOS 14」のサポート終了日変更のお知らせ(2023年5月30日)

 

すでにiOS 16.5 / iPadOS 16.5へアップデートしている場合

下記をご対応いただけますようお願いいたします。

  • 「内蔵カメラ」で読み取りを行う
  • iPadまたはiPhoneの「設定」> 「Bluetooth」設定画面」からソケットモバイル製のバーコードリーダーのペアリングを解除する

ご利用の端末のiOSバージョンの確認方法は、下記のページをご確認ください。

iOSバージョンの確認方法(AirID FAQ)

ご不便をおかけしておりますが、事象解消までしばらくお待ちください。

今後ともAirペイ ポイントをよろしくお願いいたします。

 

*****お問い合わせ先*****

・お電話でのお問い合わせ : 0120-39-4861(Airペイ ポイント)
音声ガイダンスにしたがって、【4番】を押してください。
受付時間:9:30 ~ 23:00 (年中無休)
回答時間:9:30 ~ 18:30 (平日のみ)

・質問フォームでのお問い合わせ : https://faq.msc-airregi.jp/hc/ja/requests/new
受付時間:24時間受付 (年中無休)

 

ご不明点がございましたら、下記「問い合わせる」ボタンからお問い合わせください。